ブリキの定義

ブリキ玩具を扱いながらブリキについて知らないことがありましたので整理しておきました。

ブリキ(tin plate)は、鋼板(炭素を0.04パーセントから2パーセント程度含む鉄合金の板)にスズ(Tin、元素記号:Sn)をめっきしたもの。イオン化傾向を比較すると、スズは鉄より腐食しにくいため、全面を覆うことで鉄の腐食を防ぐことができる。

主な用途は缶詰(容器)とバケツです。容器では紅茶葉やお菓子の箱なとが思いつきます。容器として使われているくらいですから材料としては安そうです。子供の頃はこのブリキ缶に入ったお菓子やおかきをよく見ました。

ブリキ玩具を作るにはある程度の精密な加工が必要です。また、塗装やゼンマイなどの動力装置、樹脂パーツなども必要です。まとまった数は出ませんので手作業が多そうです。国内で作ろうとしますとブリキ玩具の製造コストは人件費が多くを占めると思われます。YouTubeにブリキ玩具の製造風景(「THE MAKING (35)おもちゃができるまで」「THE MAKING (152)ブリキロボットができるまで」)が出ておりました。様々な工程を経て作られていることがわかります。また、ブリキ玩具のロボットは巧妙な仕組みです。昔のお茶汲み人形を思い出します。