Googleアナリティクス(google analytics)で自分のアクセスを除外(フィルター/filter)する方法

これは古物の話題ではありません。

Googleアナリティクス(google analytics)で自分(自社)のアクセスを除外(フィルター/filter)する設定については苦労しました。ネットやYouTubeでいろいろと調べたのですが、どれもうまく行きませんでした。下記の方法でやっと出来ましたので共有させて頂けます。

1.弊社の環境

 1.1光通信

  MEGA EGG(メガ・エッグ):中国電力グループが提供する光ファイバー・インターネットプロバイダ

 1.2 iPhone(SIMフリー)

イオンモバイル:ショッピングモールやスーパー「マックスバリュ」の展開などでお馴染みのイオンが提供しているMVNO(格安SIM)

2.Googleアナリティクス(google analytics)の設定

 2.1 光通信(メガ・エッグ)

  WhatIsMyIPAddress.comで調べたHostnameのIPアドレスを除いた部分をISP Domainに設定します。弊社の場合は「megaegg.ne.jp」です。下図のようにFilter TypeはPredefinedを選択しておいてください。

 2.2 iPhone(SIMフリー)

 WhatIsMyIPAddress.comで調べたISPまたはOrganizationの部分をFilter Patternに設定します。弊社の場合は「Internet Initiative Japan」です。下図のようにCustom。Filter FieldはISP Organizationを選択しておいてください。

3.注意

 Googleアナリティクス(google analytics)は反応が遅いので注意が必要です。フィルターを設定する前に自分でアクセスして試してください。例えば、自分のサイトへアクセスした後にGoogleアナリティクスのリアルタイム(realtime)画面を見ると確かにアクセス状態が反映されております。しかし、アクセスを止めても「アクセス中」のままで3分ほど変わりません。Googleアナリティクスとは別のブラウザーでアクセスしておき、Googleアナリティクスでアクセス状態が反映されたのを確認してからブラウザーを終了(Quit)させて見るとわかり易いです。このように反応が遅いので最適なフィルター設定を見つけるのにハマってしまいます。つまり、フィルター設定が合っていても反応が遅いためにアクセス中のままで変わらず、間違ったフィルター設定だと勘違いしてしまうのです。