『フィギュリン Andersen 少女とアヒル Collector’s Figurine Andersen CHUGAI P.F.S JAPAN』をストアに商品登録しております

本日『Andersen 少女とアヒル』をストアに商品登録しております。少女の足元に黒点があります。釉薬(うわぐすり・ゆうやく)の下なので製造時に入ったものと思われます。

この商品の底部には「Collector’s Figurine Andersen CHUGAI P.F.S JAPAN」と記載されております。CHUGAIがメーカー名と考え調査しましたところ瀬戸市の中外陶園が見つかりました。 朝日新聞社の記事も見つかり「プラザ合意までは100%海外に販売していた。西洋人形などを手がけた」と記載しています。これより「CHUGAI」は「中外陶園」と思われるのですが、確認が取れませんでしたのでメーカーは「不明」とさせて頂きました。

なお、Andersen に似た商品に「ベルウッド(BELLWOOD)」がございます。こちらも中外陶園が輸出用に製造したものと思われるのですが、残念ながら確認が取れませんでした。

中外陶園の調査中に同社を動画で紹介するページ(「干支置物、招き猫など縁起置物や季節を彩るやきものを得意とする、陶磁器工芸メーカー。」)が見つかりました。ここでフィギュリンの製造の様子が見られます。